PC110001

                         粉石けん アルカリ剤配合粉石けんの中身を少し変えました

                         コピー ~ P6030001

            以前は、アルカリ剤を多くして石けん分30%にしてましたが
            今回は、アルカリ剤(漂白剤や珪酸ソーダ)を取り除き、石けん分を
            50%に増やし作りました。見た目は全く以前のものと変わりません。
            洗濯実験をした結果、洗浄力などあまり変わらなく、粉の形状も
            同様の結果でしたのこのようにしました。あくまでも私の
            洗濯試行での結果です。ある程度JISに沿った方が
            いいのではと思い変えてみました。アルカリ剤粉石けんは、
            セスキ炭酸ソーダの配合が一番の特徴です。
            ちなみに重曹と炭酸ナトリウムを1タイ1で加えると
            セスキ炭酸ナトリウムになります。
            従来のアルカリ剤粉石けんの在庫がなくなり次第替えていきます