PC060001

                   一週間前に、台所固型の新製品を作ったので、EM菌を入れてみた。
        いつもの手順で入れ、ポンプで容器に詰めていく。これで
        出来上がりだと思い、乾いたので上の部分をカット。いざ袋詰めを
        しようと思ってたのだが、容器の底に水分が入っている。
        アルカリが薄いと、どうしても水分が残る。今まで炭酸ナトリウムを添加
        しているときはなかったのだが、珪酸ナトリウムだと、どうしてもそうなる。
        頭の中では、理解していたのだが、いざ加工すると技術と経験が
        伴わないことがある。仕方がないので又焚き直し。失敗した石鹸を
        釜に入れ同じ手順で塩析まで行った。今度は大丈夫だった。
        もう40年も同じ仕事をしているのだが、新製品を作るときは、何回か
        失敗する。いつまでたっても、修行の身だ。
        塩析(水分をすくなく)し 仕上げていった。来年に向け、製品づくり。