P4070001

                                洗濯用 液体石けんです。最近、粉石けんより需要が
             多くなっていますが、八坂石鹸では、廃油とバージン油
             から2種類作っています。今日はリサイクルの方です。

           P4060003P4060001
    
          苛性カリと廃油を釜の中で炊き込み、塩析をしないで作ります。
          そのため じっくりと2日間かけて作っています。ここのところ粉石けんより、
          液体が主流になっているようですが、私は、単価の面で粉石けんを
          勧めています。全自動洗濯機が出て来たとき、粉石けんが
          溶けにくいと言われ、開発した石鹸です。しかし、
          「八坂石鹸は粉石けん屋でしょう」と粉石けんへの要望が強かったので
          溶けやすい粉石けんに力を注ぎました。そうゆう面では、
          液体石けんへの執着が薄かったようです。今後は研究をする
          必要があろうと思っているところです。

               P7120001

          出来上がったカリ石けんを大きな容器に移し替え、アルコールと
          水を加えて熟成させます。一週間ぐらいから出荷できます。