洗濯したり台所でお皿をあらったり、きれい
にするものを洗浄剤と言いますが、その中に石鹸と合成洗剤があります。どちらも化学物質で人間が偶然に、必全的にに作り
だされた物質です。どちらも、界面活性剤と呼ばれ、人間生活には、切っても切れない必要なものになっています。石けんの歴
史は古く、ローマ時代サプリの丘でいけにえの羊と木の灰とから、自然に石けんが出来、土にしみこんでました。この土は人々
から汚れょよくおとす不思議な土として大切にされ、このサプリがソープ(石けん)の名の起こりとされています。日本には1546
年、キリストの宣教師によって持ち込まれました。今のような石けんではなく、薬用として使われていました。現在の様な石鹸の
形になったのは明治初期からです。ライオンゃ花王が先駆者です。?以後洗濯や浴用、台所にずっと使われてきました。石けんは古い歴史を持ち、歴史的にも安全な洗浄剤として1970年頃まで汚れ落としの主役として使われていました。
明日につづく